KmKb TeleVision

- TRPG-Online Session Replay SW2.0 2012.09.09 -

2012.09.09に富士見書房公式のTRPG Onlineで行ったSW2.0セッションのリプレイ。

TRPG-Online Session Replay SW2.0 2012.09.09

去る2012.09.09の昼過ぎに、富士見書房のオンラインTRPGシステム「TRPG Online(β)」で行ったセッションのリプレイです。ルールはソードワールド2.0改訂版。

加工や添削、順番の前後はしてますが、発言に関してはほぼログそのままです。色々と足りないGMによる愉快なマスタリングと共にお楽しみください。

プレイヤー1さんが入室しました

プレイヤー1

こんにちは今日はよろしくお願いします

GM

どもー、よろしくどうぞー

プレイヤー1

さっそくで申し訳ないですが15分ほど飯くってきます。

GM

了解でーす

部屋を開けた時間(12:00)がランチタイムど真ん中だった事にいまさら気づくGM。

プレイヤー1

戻りましたー

ここからポツポツ雑談しつつ待つこと30分くらい。ハンドアウトを見て欲しくて鍵付きにしたせいか、なかなか人が入ってきません。オフと同じ感覚で昼間に時間設定したのが失敗だったというウワサも。

プレイヤー2さんが入室しました

GM

おいでやすー

プレイヤー1

こんにちわー

プレイヤー2

こんにちは~。オンセは初めてですが、宜しくお願いします。

GM

大丈夫です! 私も(GMでは)初めてです!

GM経験は少々あれど、身内以外に対してのオンセはハジメテなのやさしくして♪状態なGM。ここからもう少し人を待ったのですが、結局来なかったのでセッション開始。

キャラクター選択

GM

ではぼちぼち始めまーす。ちょと人数少ないのですがこれはこれで。

プレイヤー2

宜しくお願いします。

プレイヤー1

はーい よろしくお願いしまーす

GM

さて、キャラですがー

プレイヤー1

はい

プレイヤー2

はい

GM

2人なので近接系から選んでいただけますと幸いです(切望)

簡易戦闘の利用を前提にしていたので、後衛キャラだとつまらないかなーという考えです。

GM

ご希望あります?

プレイヤー1

自分ファイターとかでいいですか?

GM

okです。テンプレート 「人間の戦士 」 か「ドワーフの神官戦士」で選んでいただければ

プレイヤー1

「人間の戦士」でいきます

プレイヤー2

では私はフェンサースカウトにしましょうか

GM

それなら 「シャドウの密偵 」 ですかね

プレイヤー2

了解です

今回はキャラクター作成をせず、システム側で用意されていたテンプレートから保存→読込でキャラクター名を入力し設定してもらう形にしました。キャラメイクは楽しいのですが、2時間くらい余裕で吹き飛ぶ罠が。

プレイヤーキャラクターは「人間の戦士」シリウス、そして「シャドウの密偵」レンです。データについてはお手元のルールブックをご覧くださいw

GM

okです。では開始しまーす

セッションを開始しました

GM

画像見えてます?

「画像」というのは今回の大仕掛けである「ハンドアウトボード」のことです。マップ画面にこのボード画像を随時更新表示し、情報提供を行ってみるという試みを行いました。

Handout Board (001.png)

マップ画像そのものは割と大きめ(最大1024x768くらい?)のものがアップできることと、マップ画像のスクロール操作は他PCに影響を与えない、という仕様を見て思いついたものです。何とかこのセッションルームの中にプレイ情報を納めたかったという意図もあります。

シリウス

すごおおいい 本格的ー

レン

すごいな~

GM

変なところに凝るGMです!

えっへん。

GM

スクロールやらドラッグやら色々試しながら見てみてください。ちなみに現在地はMAP内の 「宿場町サンサーロ 」 です

セッションルームマップ画面上 (002.png)

セッションルームの画面上ではこんな感じに見えてます。(拡大縮小なしの状態)

GM

では・・・ハンドアウト導入部分から改めて

1日目:昼:宿屋「ドン・タコス」

GM

駆け出し新米のPCとして顔を出した旅行者・冒険者向け宿屋 「ドン・タコス 」 にて「混んでるので相席で」と隅っこのテーブルに案内される。そこには先客(他PC)がいた。

GM

しばらくすると頼んでもいない料理が出され 「? 」 と思ってたら先ほど相席を案内してきたウェイトレスがガタイの良い爺さんを連れてくる。爺さんはドカっと空席に座るなり豪快に言い放った。

GM

爺さん 「はっはっは、まずは遠慮なく食いたまえ 」

GM

いや、そうは言われましても裏があるとしか思えないんですがーという至極真っ当な疑問を口にするPCに対し、

GM

爺さん 「現在テーブルに乗っている分については何も対価を求めることは無い 」 微妙に含んだ物言いをしつつガハハハハと笑う。

GM

当然のように怪しむPC達。そこでウェイトレスが爺さんにナプキンをかけつつ静かに話しはじめた。

GM

ウェイトレス(?) 「回りくどいやり方で申し訳ありません。無作為に人を集める必要がありましてこのような形となりましたが、正式な『護衛』のお仕事の依頼です 」

GM

・・・という場面ですハイ。

シリウス

(プレイヤー発言) PT内もまったくの他人でいいのですよね

GM

現状そうですねー。まだお互い名乗ってもいない状態です

シリウス

なんか怪しいじいさんだなー あんたどう思う?と隣のレン(まだ知らない)に話しかけます。小さい声で

レン

怪しいですね~。

シリウス

おっと、オレはシリウス。あんたなんていうんだ?

レン

失礼しました、レンといいます

シリウス

いやこちらこそ失礼したいきなり

GM

爺さん 「さー何も遠慮せんと! さぁ食え 」 爺さん既にガツガツ食ってます。

GM

ウェイトレス(?) 「おじい様、これは遠慮ではなく、怪しまれているのです 」

シリウス

ねーさん(ウェイトレス)もう少し詳しい話をきかせてくれないか、オレはちょっと興味をもったぜ

レン

(おじいさんに)その前に、この依頼の詳しい話を聞かせていただけますか。

GM

爺さん 「おう、そうか。そりゃそうかガハハハハハ。まぁ順を追って話そう 」

レン

お願いします

シリウス

頼む

GM

爺さん 「まずワシはドーラクというケチな商人崩れだ。で、こっち(ウェイトレス)は孫娘のカリーナ 」

ドーラク・マルチネス (003.png)

NPC「自称美食家」ドーラク・マルチネス : 人間男性64歳。セカンドライフを食に費やす道楽な爺さんです。ガタイと金払いは良いが割と一般人。

カリーナ・レブラント (004.png)

NPC「一見健気な孫娘」カリーナ・レブラント : 人間女性19歳。ドーラクの孫娘。隔世遺伝なのかこう見えてそれほど物事を深く考えていません。護衛に専念し戦闘参加せず。

GM

カリーナ(ぺこり)

シリウス

まータダと言われた物はバクバクたべときながら聞きます。

レン

シリウスの様子を見ながら食べ始めます

GM

ドーラク 「ワシはいわゆる美食家でな! 各地のウマイもんを食って歩いてるんだが・・・ 」

シリウス

なかなかいい趣味してるなー (半分金持ちは楽でいいなーって雰囲気で言います)

GM

ドーラク 「行ける所はだいたい食い尽くした。で、いけないところに行く事にした! 」

レン

何処へ!!

GM

ドーラク 「いわゆる僻地の冒険者向け宿屋の料理というヤツを食いたいのじゃよ 」

シリウス

ほー

GM

カリーナ 「要約しますと、人気のない場所にメシ食いに行きたいので護衛してください、ということです 」

GM

ドーラク 「そういうこったガハハハハハ 」

割とぶっちゃけ気味な孫娘カリーナ。

レン

護衛はいいとして、何処まで行くんですか?

GM

カリーナ 「【鮮血のイノシシ亭】という宿屋です。ただ・・・ 」

シリウス

ただ?

GM

カリーナ 「(地図を広げながら)この赤い点線の範囲内、ということしかわかっていません 」

MAP (005.png)

GM

MAP右上の赤丸ですね

シリウス

(プレイヤー発言) 了解です

レン

結構広くないですか?

GM

カリーナ 「はい、かなり広範囲です 」

探すとなると軽く日が暮れる感じ、というイメージ。

GM

カリーナ 「地図上のルートは2つある、というのはわかっているのですが、現状その道中についての情報はありません 」

GM

カリーナ 「そのルート選択も含めてお願いしたく思います 」

シリウス

(プレイヤー発言) でかい街道とおって森をぶち抜くルートか細い街道をずっといくかですね

GM

そゆことですね

レン

(プレイヤー発言) 森については、何か知っていることはありますか?

GM

PC自身が知っていることは無いので、何かしら聞き込みが必要です

レン

(プレイヤー発言) 了解です

シリウス

ドーラクさんあんたも、まったくの無調査でそこに挑もうってんでもないんだろ

シリウス

情けないがオレはまだ駆け出しだ。もちろんこんなところで燻ってるつもりもないが・・・凶悪な蛮族が相手だと手に負えんぞ

GM

ドーラク 「料理以外のことについては専門家に任せることにしておる!(胸を張りながら) 」

要約:何も考えていない。

シリウス

・・・なるほど・・・。

GM

カリーナ 「えー、実際にはいくつか聞き及んでいることがあります 」

シリウス

聞かせてくれ

レン

お願いします

GM

カリーナ 「まず街道手前の分岐から北へ出るルート、こちらは途中に遺跡があるそうです 」

GM

カリーナ 「遺跡自体は何もない廃墟とのことです。道は開けていて歩きやすいと 」

レン

はい

GM

カリーナ 「次に街道奥の分岐から森に入るルートですが・・・ 」

シリウス

ですが?

GM

カリーナ 「森の中の道はやや険しく、蛮族の目撃例もあるようで 」

GM

カリーナ 「おまけにこの森が【鮮血の森】と呼ばれているとのことです 」

シリウス

赤丸周辺は鮮血ってのが多いんだな

GM

ドーラク 「誰かの趣味かねガハハハハハハ 」

シリウス

(プレイヤー発言) 爺さんは頼りにならねーw

GM

カリーナ 「【鮮血のイノシシ亭】の方は、ご主人が過去にそう呼ばれていたとかいないとか・・・ 」

レン

片方は遺跡で、片方は蛮族の目撃例があると

シリウス

遺跡なんて回避していけば良いんじゃないのか。多少迂回して

レン

蛮族の目撃例があるならそちらは避けたいですね~

GM

カリーナ 「はい、少し時間かかりますが、それもアリだと思います 」

シリウス

ああ。

GM

カリーナ 「ただその、少々問題が 」

シリウス

ほう

レン

何でしょう

GM

カリーナ 「ごく最近、遺跡で【赤い髪の蛮族】の目撃があったとのことで・・・ 」

GM

ドーラク 「また赤か! ガハハハハハハ 」

鮮血とか赤とか物騒なワードが次々に。

シリウス

その【赤い髪の蛮族】は誰が発見したんだい?

GM

カリーナ 「(いまいる宿屋の)店主にチラっと聞いただけなので誰かまでわからないのですが 」

GM

カリーナ 「店内にまだいらっしゃるかもしれません>目撃者 」

シリウス

(プレイヤー発言) ちと時間をもらってこの街で情報あつめたほうがいいかもえですね 引き受ける前に

レン

(プレイヤー発言) そうですね、宿屋の店主にも聞きますか

シリウス

>レン (プレイヤー発言) はい

シリウス

依頼主から出せる情報は他にないか? あんたらの命にかかわる問題でも有るんだ

GM

ドーラク 「何かあるかね? 」

GM

カリーナ 「【鮮血のイノシシ亭】の主な料理は鶏肉を豪快に焼き上げる肉料理だそうです 」

GM

ドーラク 「そりゃ楽しみだガハハハハハ 」

シリウス

(プレイヤー発言) どうでもいいなーww

何はともあれ手近なところから聞き込み開始。

レン

では、宿屋の店主に聞きます、目撃者は何方でしょう?

GM

店主ホセ 「おう、北の遺跡のか! あのカウンターで飲んでるにーちゃんだな! 」

シリウス

あとついでに宿屋の店主にこのあたりの危険度とかを聴いて見ます

GM

店主ホセ 「危険度ねぇ、街道沿いはそれほどでもないな。巡回もあるし 」

GM

店主ホセ 「ただ、街道から外れるとそこそこ出るらしいぞ。特に北の森とかな 」

シリウス

細い街道も一応安全といえるのかい?

GM

店主ホセ 「細い道は巡回いないからなぁ。森の中とかじゃなきゃそうそう出てこないだろうが 」

シリウス

やはり森は危険かー

シリウス

なるほどなー サンキュー マスター

シリウス

(プレイヤー発言) ではレンさんに発見者はおまかせします

レン

(プレイヤー発言) 了解です

レン

カウンターで飲んでいるお兄さんに【赤い髪の蛮族】について聞きます

GM

旅人風の男 「ん? あの遺跡の話か? ああ、子供みたいなヤツを見たんだ 」

レン

子供?もう少し詳しくお願いします。

GM

旅人風の男 「小柄な赤い髪の、すばしっこそうな人影だった。蛮族かと言われると自信がないんだが・・・ 」

レン

(プレイヤー発言) 魔物知識判定ですかね~、平目ですけど

シリウス

(プレイヤー発言) おれも混じって聞いてたでいいですよね

GM

とりあえず平目ってみましょう。2Dでどぞw

レン

2D6 2+3=5

レン

これはダメでしょうね~

シリウス

(プレイヤー発言) えいw

シリウス

2D6 3+1=4

シリウス

(プレイヤー発言) ぶw

GM

とりあえず、この場では【赤い髪のなんたら】です

シリウス

(プレイヤー発言) セージなしかー このPT

GM

地味にカリーナさんセージ持ちという・・・

シリウス

(プレイヤー発言) 依頼主を呼びつけていいものかな

レン

(プレイヤー発言) あとで、私達が話したと言うことにしたら?

GM

それはそれで問題ないです>後で話す

シリウス

(プレイヤー発言) なるほど そうしましょう ちと受ける前にこいつはなるべくわかっときたいですね

シリウス

ちなみにどの辺で見たかもう少し詳しい情報をきいてみたいです

GM

旅人風の男 「遺跡の北側だったな。そこで会った男と一緒に見たよ 」

レン

その男は何者ですか

GM

旅人風の男 「一見戦士風だった。なんだっけ、イノシシとかいう店の料理がウマいとかどうとか言ってたな 」

シリウス

そういえばあんたの名前も聞いてなかったな

GM

旅人風の男 「おう、俺はザジってんだ。流しのバードやってる 」

キャラ絵まで手が回らず。イメージ的にはリアルスナフキンですが、そもそも「旅人風」てのも酷い描写でして。せめて「詩人風」とか。

レン

ザジさん、その店の場所は知っていますか?もしくはその男

GM

ザジ 「店の場所は知らないなぁ。その男なら知ってるだろうけど 」

GM

ザジ 「しばらく街道奥の分岐にある宿屋にいるって言ってたよ 」

シリウス

(プレイヤー発言) おお いい情報

レン

(プレイヤー発言) ザジさんからは、これくらいですかねー

シリウス

(プレイヤー発言) ええ そうですね

シリウス

いろいろ サンキューなといって 酒でもおごってあげたいのですがいくらですか?

GM

とりあえず数G払ったことにしといてください

GM

ザジ 「おお、悪いなー 」

シリウス

(プレイヤー発言) この人引っ張れないですよねー さすがに

GM

冒険者としてのバードじゃないんですよねこの人

シリウス

(プレイヤー発言) はーい

シリウス

(プレイヤー発言) ちなみに思いっきりホセさん出番ありでしたねw

ホセ・カンタリアーノ (006.png)

NPC「ドン・タコス店主」ホセ・カンタリアーノ : 人間男性48歳。宿屋「ドン・タコス」の陽気な店主。ハンドアウト作成時は出番無いつもりでした。 「出番あったー!やったー! でもアミーゴ言い忘れたー! やだー!」

シリウス

では自分はさっきの席に戻ります

レン

私も戻ります。

GM

カリーナ 「いかがでしたか? 」

シリウス

かくかくしかじかで

シリウス

(プレイヤー発言) カリーナさん セージしてもらってええw?

GM

カリーナ 「なるほど、その話を聞くと【赤い髪の蛮族】はレッドキャップですね 」

GM

Lv2の人型モンスターです

シリウス

おお それなら万一でくわしてもいけそうだな

レッドキャップはモンスターレベル2の小柄な人型蛮族。性格は極めて残忍で、人を見ればナイフ持って集団で襲ってくるどこぞのギャングのような連中です。

レン

取り敢えず、報酬等を聞いて、受けるかどうか決めますか?

シリウス

だな

シリウス

で報酬はときいてみます

GM

ドーラク 「で、いくら欲s 」

GM

(遮るように)カリーナ 「おひとり様、1000Gでいかがでしょう 」

シリウス

無難だな。受けてもいい、ただし条件がひとつある

GM

カリーナ 「何でしょう 」

シリウス

隣のレンさんもこの話に乗ることだ 少し話しただけだがどうも優秀な人らしいからな

GM

カリーナ 「レン様の方はいかがですか? 」

レン

大丈夫ですよ~。その条件でお受けします。宜しくお願いします。

シリウス

おお それはありがたい なら決まりだな

GM

カリーナ 「ありがとうございます。出立のタイミングはお任せしますが・・・ 」

GM

ドーラク 「いつでもいけるぞ!ガハハハハ 」

GM

※ちなみにいま昼ちょっと過ぎです

レン

では、どちらに行きましょうか?

シリウス

ちなみに赤丸までは普通どのくらいでいけるかわかりますか?何日?

シリウス

(プレイヤー発言) 地図と一日どのくらいあるけるかレベルでいいので

GM

ちょとお待ちを

シリウス

(プレイヤー発言) はーい

シリウス

よろしくなレンさん

レン

よろしく、シリウスさん

シリウス

あーおれはシリウスでいいぜ

レン

はい、シリウス

ここでMAP情報更新。

MAP (007.png)

シリウス

(プレイヤー発言) うわ、小宿屋はそっちの分岐か

GM

そうです、小宿屋は奥側ですw

GM

細い道はちょっと割増で時間かかります

シリウス

(プレイヤー発言) らじゃー ありがとうございます

レン

了解です。

レン

(プレイヤー発言) GM,保存食1週間分買っておいていいですか?

シリウス

自分もそうします

GM

はい、okです>買い物

レン

(プレイヤー発言) 有難うございます。お金残り230Gです。

シリウス

この依頼には期限とかあるんですか?

GM

ドーラク 「特にないが、一か月先と言われても困るなガハハハハハ 」

シリウス

(プレイヤー発言) 了解しました。

レン

(プレイヤー発言) 小宿屋ルートで行きたいですね~

シリウス

(プレイヤー発言) 森がやばそうw

シリウス

(プレイヤー発言) 6Hくらいなら小宿によって、情報あつめてもどって遺跡ルートからいくとかどうでしょうか?

レン

そのルートで行きましょうか

シリウス

では準備をしつつそのことを依頼主に伝えます。

シリウス

ちょうどいいからすぐ出発してその小宿で一泊します

シリウス

(プレイヤー発言) しますか?

レン

そのほうがいいと思います。泊まれるならムリしない方がいいと思う。

GM

ドーラク 「よきにはからえガハハハハハ 」

シリウス

そうだな、そうしよう

GM

カリーナ 「わかりました。では1時間後に出立で。おじい様ホラ、いつまでも食べてないで 」

GM

ドーラク 「そうだな、腹八分目と言うからなガハハハハハ 」

シリウス

(プレイヤー発言) では自分ちょっと買い物してきます。(ルルブしらべますw

レン

了解です。

シリウス

(プレイヤー発言) 前金とかそういえば交渉してなかったw まーいいですよね

シリウス

(プレイヤー発言) 食料かってのここり45Gです

GM

あー、前金で500G足してください

後で思いましたが、前金半額ってのも太っ腹な話で。

シリウス

(プレイヤー発言) ラッキー ありがとうございます ヒーリングポーション2本追加します

レン

了解です。

GM

ドーラクが無事目的地でメシ食えれば残り500Gが入ります

レン

追加で救命草3個買っときます。

レン

のこり640Gです

シリウス

準備おkです

GM

ちなみにカリーナのセージ判定は期待値6の固定値になります。要するにセージ関連で目標値10以下なら自動的にカリーナが成功します。

シリウス

はい

レン

は~い

GM

目標値11以上は平目で頑張ってください!

シリウス

(プレイヤー発言) ひらめで11w

レン

ヒラメで(T_T)

シリウス

(プレイヤー発言) では出発でいいですかね

レン

了解です。

1日目:昼過ぎ:宿場街「サンサーロ」正門

GM

正門から出ると、ドーラクとカリーナと馬車がいます

シリウス

お いたな

レン

よろしく~

GM

カリーナ 「はい、こちらこそよろしくお願いします 」

シリウス

よろしく

GM

カリーナ 「まずは街道を行くという事で馬車を用意しましたが・・・奥の分岐まででよろしいですか? 」

シリウス

はい

シリウス

(プレイヤー発言) そこまでで日が暮れるかんじかなーと

GM

ドーラク 「よっしゃ! じゃ出発じゃあのりこめー! 」

レン

は~い

シリウス

(プレイヤー発言) のりこめるのか こりゃらくちん

シリウス

ではよろしくたのむ

レン

一応、周囲警戒はしておきます。

GM

では馬車がガラゴロと走りだす

GM

1時間ほどで最初の分岐点通過(徒歩の半分の時間になります)です

レン

了解です~

GM

特に変わったことも無く、小宿屋に到着します

1日目:夕方:小宿屋

MAP (008.png)

GM

ちょうど夕食時前な感じですね

シリウス

ふーついたついた

GM

ドーラク 「メシのニオイがするな! 」

GM

カリーナ 「おじい様、目的地はここではありません 」

シリウス

ドーラクさん今日はここで一泊して明日早めに発とう

GM

ドーラク 「そうか! そうしよう! じゃついでにメシ食おう! 」

シリウス

(プレイヤー発言) あと情報収集したいですね

シリウス

(プレイヤー発言) イノシシの店知ってる人さがしたいです

GM

カリーナは黙々と4名宿泊で手続き中です

シリウス

(プレイヤー発言) まさか だしてくれるのか?

GM

カリーナ 「我々も泊まりますし、この程度は御気になさらず 」

GM

交通費、宿泊費は持つ気でいるようです

シリウス

さすが金持ちヒュー 恩にきるぜ

レン

宿屋の店主に宿を取りながら、【鮮血のイノシシ亭】の情報を聞きます

GM

店主 「ああ、それならちょうどそこの男が行ったらしいぜ 」

GM

小宿屋の小さな食堂には一人の戦士風の男がいます。けっこう歳くってそうです

レン

店主に「有難うございます」

シリウス

(プレイヤー発言) きいてみましょう

GM

戦士風の男(人間) 「ん、なんだなんだ 」

レン

【鮮血のイノシシ亭】をご存知ですか?

GM

ドーラク 「まーまーまー、まずは食おう、一緒にメシ食おうガハハハハハ 」

GM

戦士風の男 「(ドーラクに怪訝な目を向けながら)【鮮血のイノシシ亭】か、5日前に行ったな 」

シリウス

詳しい場所とどのルートで言ったかを利きます

GM

戦士風の男 「湖畔の小さい宿屋だが、それがどうかしたか 」

シリウス

そこの肉料理がうまいらしいな、俺たちもいってみたいんだといってさっきの詳しい情報ききます

GM

戦士風の男 「肉料理か、確かにうまいが、オススメとなると違うな 」

GM

ドーラク 「ほほう! 」

GM

戦士風の男 「アソコで一番うまい料理は【エンドウ豆とホウレンソウの淡味リゾット~秋の香りを添えて】だな 」

シリウス

(プレイヤー発言) エライリアルだなw

想像できそうでできないお味。

シリウス

おお さすがだなーと ちょっと相手を持ち上げます

GM

戦士風の男 「食通ってわけじゃないが、あれは良かった 」

GM

ドーラク 「もっと聞かせてくれ、他にどんな料理があった! 」

シリウス

(プレイヤー発言) くいつくなーw

GM

戦士風の男 「基本鳥料理だ。ちなみにイノシシ料理は無い 」

大脱線への足音。

シリウス

(プレイヤー発言) >レン 話をなんとかすすめてくださいw

レン

お~い、場所をお願いします~

GM

戦士風の男 「おう、そうだ。ここから行くなら森を突っ切って湖まで行けば湖畔にある 」

シリウス

(プレイヤー発言) うわー その発言きちまったw どうしよおおおお

レン

それで~、それで~

GM

戦士風の男 「二階建ての宿屋だ。主人が自分で建てたらしいな 」

GM

戦士風の男 「森の道はちとわかり辛いが、少し心得(レンジャー)あれば迷うことはないだろう 」

GM

戦士風の男 「途中でキャンプしても12時間くらいで着くはずだ 」

シリウス

そういえばなんであそこは鮮血の森っていうんだ? 危険はないのか?

GM

戦士風の男 「(店主に)そうなのか? 」

GM

店主 「なんか昔、ブラッディーペタルが出たって話でな 」

GM

カリーナ 「・・・! 」

GM

知名度11ですw

シリウス

(プレイヤー発言) わかってくれーw

シリウス

2D6 2+3=5

レン

2D6 4+5=9

レン

ダメでした~

シリウス

(プレイヤー発言) ちょっとおしい

GM

カリーナ 「詳しくは知りませんが・・・恐ろしいモンスターだと聞いています・・・ 」

ここでは誰も知り得てませんが、ブラッディーペタルは「人食い花」とも呼ばれるLv5の植物型モンスター。複数部位を持ち、毒攻撃や自動回復能力まで持っているという、駆け出しの冒険者が少数で立ち向かうには無理があリ過ぎる強敵です。

シリウス

よくあんた無事だったな

GM

戦士風の男 「ほう、人食い花か。そりゃ運が良かったな。俺 」

シリウス

>レン (プレイヤー発言) メンバーも少ないし 迂回続行でいいですよね?

レン

なるべく安全そうな方で行きましょう

GM

店主 「つっても10年以上前の話だ。ここ数年は出たって話は聞かないぜ? 」

シリウス

!!

GM

戦士風の男 「もっと凄いのがいてソイツにやられてたりしてなハハハw 」

シリウス

おいおい 縁起でもないこと言うなよー(笑)としときます

GM

店主 「イノシシ亭の主人がやったんじゃねぇの? 」

シリウス

鮮血つながりでなーとw(伏線だったらどうしよう?

GM

戦士風の男 「元傭兵って話だが、今じゃ屋根裏部屋で野菜作ってるようなご隠居だぜ? 」

伏線じゃアリマセンヨー?(棒)

GM

カリーナ 「どうしましょう・・・? 」

シリウス

まー俺らは急ぐたびでないし迂回でイノシシ亭目指してみるよ

レン

いのしし亭の主人が倒していたとしても、私達には判断できないので、迂回していった方がいいと思います~

シリウス

(プレイヤー発言) ラジャー

GM

戦士風の男 「おう、俺も仕事が無けりゃ付いて行ってもいいんだがな。悪ぃな 」

シリウス

そりゃ 残念だ。

レン

残念です~

シリウス

まー今日ここの飲み食いくらいはドーラクさんがおごってくれるぜ たぶん

GM

ドーラク 「そうじゃそうじゃ遠慮なく食え食え 」

GM

戦士風の男 「おぅ悪ぃなじいさん 」

GM

カリーナ 「情報代としては高いのか安のか・・・(ぼそ) 」

シリウス

(プレイヤー発言) 俺は知らんぷりw

レン

この後は、睡眠をとって、朝出発でいいんでしょうか?

シリウス

自分はOKです

レン

それでは、食事が終わったら、寝ます

シリウス

明日もはやいからなー 

GM

ではみなさん就寝という事で

レン

了解です~

2日目:早朝:小宿屋

MAP (009.png)

ボードに【鮮血のイノシシ亭】の情報を反映。

シリウス

はあああおう よく寝た

GM

ドーラクが外で乾布摩擦してます

シリウス

(プレイヤー発言) さすがやw

レン

(プレイヤー発言) 元気(すぎ)ですね~

GM

ドーラク 「おう! 起きたか! どうだ、一緒にやらんかガハハハ 」

レン

遠慮します~

シリウス

それよりもなるべく早いうちに遺跡を越えちまいたい 準備してすぐ出発しよう

GM

そこへカリーナが馬車連れてやってくる

GM

カリーナ 「いつでも出れます 」

シリウス

飯は早すぎてでないかな? なら保存食食っときます

レン

出発しましょう

シリウス

>レン 了解

GM

朝飯はまだ出てないですねー。ちょうど戦士風の男も出立なのか出てきます。

シリウス

おう 世話になったな

レン

おはようです~

GM

戦士風の男 「おう、行くのか。達者でな・・・・あ、 」

シリウス

GM

戦士風の男 「遺跡側のルートで行くんだよな? 」

レン

そうです~

シリウス

ああ 聞いたぜ あんたのツレから

レン

ザジさんから聞きました~

GM

戦士風の男 「イノシシ亭行った帰りにあっちのルートで帰ったんだが、レッドキャップがいたんだよ 」

GM

戦士風の男 「レッドキャップはまぁそんなに怖くねぇが、アイツら大概ボガードに連れられてるから気をつけな 」

ボガードについて知識判定。(平目)

シリウス

2D6 5+6=11

シリウス

(プレイヤー発言) エイ どうでしょう

レン

2D6 1+1=2

GM

シリウス

(プレイヤー発言) 50点w

GM

50点ですw>レンさん

レン

やってしまいました~、ありがとうございます~

「ボガード」Lv3の人型蛮族。ほぼ純粋にレッドキャップをLv+1した感じなモンスターです。レッドキャップを率いていることもあります。

シリウス

なんとか回避する方向で動いて最悪やるしかないよなー

レン

回避出来ればいいんですが

GM

カリーナ 「集団で来られるとマズいですね・・・ 」

シリウス

かといって森はもっとやばいような

シリウス

(プレイヤー発言) 発見した場所さらに詳しくはもうきけませんかね?

GM

戦士風の男 「遺跡の北側でコソコソしてたが、剣構えて脅したら逃げてったな 」

GM

戦士風の男 「見たのは一匹だけだったから、ハグレかもしれんけどね 」

シリウス

(プレイヤー発言) レッドキャップだけいても倒さず追い払ってすぐ撤収したほうがいいかもしえませんね。 ボガードよばれたら大変だ

レン

(プレイヤー発言) 脅されて、ボガードに応援頼んでたりして?

レン

どちらにしても、行かないといけないので、出発します?

シリウス

レンさんの言うとおりだな 行こうぜ

シリウス

戦士風の男にもう一度お礼をいいます

レン

有難うございます。気をつけて~

GM

戦士風の男 「おう! がんばれよ! 」 と言いつつトコトコ帝国方面へ消えていきます

シリウス

(プレイヤー発言) これ戦士風の男いなくなっててもおかしくないよね 今日出発ってことはw

こちらのルートを後回しにすると既にいないという流れもあったりなかったり。

GM

カリーナ 「では、私たちも出ましょうか? 」

シリウス

ああ たのむよ

レン

お願いします~

GM

ドーラク 「では出発シンコー! 」

2日目:昼前:街道手前分岐点

MAP (010.png)

シリウス

じゃあ北上ー・・・

GM

ところがこの分岐点でなにやら数人の人だかりが

シリウス

おっと

レン

何でしょう~

GM

人だかりの中央に、一見血まみれの小柄な人のようなモノが倒れてます

シリウス

(プレイヤー発言) レッドキャップかな

レン

詳しく見てみます~

シリウス

みまーす 

GM

カリーナも馬車から降りて 「うっ 」 とか言いつつ「レッドキャップですね・・・」と

シリウス

回りの人たちに話を聞いてみます。

シリウス

これはどうしたんだ?

GM

旅人A 「さぁ、俺が最初に見つけたんだが、来たときには既に死んでた

GM

旅人B 「なんか必死に逃げてきて力尽きたって感じだなぁ 」

GM

旅人C 「でも街道側に逃げてくるって余程だぜぇ。ワイルドだなぁ 」

シリウス

(プレイヤー発言) ワイルドダゼェー ・・・すいません・・・

レン

(プレイヤー発言) 胸椎いたい

GM

www

レン

何でこんなところに倒れているんでしょうか。

レン

1体だけでしょうか?

GM

1体だけですね

シリウス

殺され方の調査は可能ですか?

GM

冒険者判定ですかね

GM

とりあえず冒険者+知ボーナス+2Dで10以上です

シリウス

(プレイヤー発言) ラジャー

シリウス

ほい

シリウス

2D6 1+5=6

シリウス

9です

レン

2D6 6+4=10

レン

13です~

GM

はい、じゃあわかりますが、一撃で致命傷を受けたという感じではなさそうです

GM

数日前に背中から斬撃を受けて、徐々に弱って死亡したように見えます

シリウス

刃物? つめ? パンチ?

GM

刃物のようですが、かなり重い武器の跡に見えます。斧系。

シリウス

これ普通に冒険者にやられたんなら まーOKなんだが・・・

レン

別のモンスターに襲われた可能性もありますよね~?

GM

カリーナ 「どうしましょう。これは放っておくにしても、先に進んでいいものかどうか・・・ 」

シリウス

血は遺跡方向からきてますか?

GM

遺跡方向からですね>血痕

シリウス

(プレイヤー発言) やらしいなーー(いい意味)GMw

うふふふうふふふふふ(嫌な笑い)

シリウス

ボガードかもな

レン

取り敢えず、先に進んで、様子を見ますか?

シリウス

そうしよう いつまでも待ってるわけにもいかないしな

GM

カリーナ 「わかりました。この細道なら馬車でまだ行けそうですから、遺跡手前までいってみましょう 」

シリウス

(プレイヤー発言) カリーナさん 使える子w

シリウス

遺跡の手前くらいまでは警戒しつつ前進したいです

レン

周囲警戒を強めます。特に前方

GM

カリーナ 「それとも馬車じゃないほうが良いです? 」

シリウス

(プレイヤー発言) はやくいきたいから馬車で行きたい

シリウス

(プレイヤー発言) どうでしょうか?

シリウス

(プレイヤー発言) 日が暮れないうちに遺跡こえたいです

レン

(プレイヤー発言) そうですね

レン

(プレイヤー発言) 最悪、ドーラクさんとカリーナさんに逃げてもらうのに使えると思います

シリウス

(プレイヤー発言) たしかに おっしゃるとおりですね

GM

では馬車でGoということで

シリウス

はい

レン

お願いします~

2日目:昼過ぎ:遺跡手前

MAP (011.png)

シリウス

フウ

GM

遺跡の廃墟以外は特に何も見当たりません

レン

周囲警戒!

シリウス

まずここで危険感知したいです。

シリウス

あんぜんなら遺跡および 遺跡北を最大限

GM

レンジャー+知+2Dで

シリウス

2D6 5+3=8

シリウス

10です

レン

スカウトでも行けますか

シリウス

安全なら遺跡および 遺跡北を最大限迂回して進みたいです

GM

遺跡側の判定でどぞ>スカウト

レン

2D6 6+6=12

GM

!!

レン

ロクゾロでました。両極端な出目だ。

GM

遺跡内外共に【超安全】に見えます

GM

何か出るにしても不意を打たれることはないでしょう

シリウス

(プレイヤー発言) さすが頼りになります

GM

血痕は遺跡の中を通って北側に点々と

シリウス

(プレイヤー発言) じゃー遺跡北側を最大限迂回で多少遺跡とおってもいいくらいでいきますか?

レン

そうですね

シリウス

馬車が通れる道選んでいきます

GM

ルートとしては 「遺跡の西側回って北 」 「遺跡の中通って北」「遺跡の中通って東」「遺跡の外通って東」があります

GM

馬車は遺跡の中通れません

レン

了解です~

シリウス

(プレイヤー発言) 遺跡の外通って東ですかねー

レン

そうですね。

レン

周囲警戒しながら進みます~

シリウス

はい

GM

じゃあ遺跡外、東側回って馬車でGOということで

レン

了解です~

シリウス

お願いします

2日目:夕方:湖畔「鮮血のイノシシ亭」手前

MAP (012.png)

サラリと到着。

シリウス

まじかw

シリウス

(プレイヤー発言) おおおw

GM

何事もなく建物が見えるところまで来てしまいましたw

シリウス

(プレイヤー発言) 伏線がこわくなってきたーーーw

シリウス

(プレイヤー発言) ここは村とかではないんですか?

GM

この建物しかない感じです。特に集落ではないですね

GM

と、ここで冒険者+知力+2Dで12以上どうぞ

シリウス

2D6 1+4=5

シリウス

だめだw

レン

2D6 5+4=9

レン

12です

GM

okです

シリウス

レンさん たよりになりすぎw

レン

(プレイヤー発言) ありがとうございます

GM

小道の脇、遺跡へ通じる方面に、 「鶏と思われる羽 」 がいくつかと「争ったらしき足跡」と「血痕」が見つかります

GM

数日は経っている様子

シリウス

(プレイヤー発言) 調査します。二人にはいつでも逃げれるよう待機してもらいます。最悪俺たち見捨ててても良い

シリウス

(プレイヤー発言) でいいでしょうか?

レン

いいですよ~

GM

レンジャー+知+2Dで改めて目標値9でどぞ

シリウス

2D6 4+6=10

シリウス

おし12です

レン

レンジャー無いのですがスカウトではどうですか

GM

屋外なのでここでは平目になっちゃいますねー

レン

2D6 3+1=4

レン

ダメでした~

そろそろお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私SW1.0の頃からレンジャー=屋外限定、スカウト=屋内限定のイメージがあり、本来スカウトであれば屋内外どちらでも適用できる判定を無効にしています。後でルルブ読んで「そもそもスカウトはシーフじゃ無ぇ!?」と気づくなど。

シリウス

(プレイヤー発言) このPTつよいんじゃね? 過信w

GM

とりあえずシリウスには 「重量のある人型の何かがレッドキャップ1体を追って遺跡方面へ行った 」 のがわかります

レン

シリウス、サンクスです

シリウス

おたがいになw と返します

シリウス

店の中調べましょうか

GM

じゃ店へ行きますね?

レン

了解です~

シリウス

ほい 一応警戒して店の中はいりたいです

2日目:夕方:「鮮血のイノシシ亭」1F

MAP (013.png)

GM

まず1FのMAPです。現在地はAです。

GM

とりあえず中に入りますが、誰もいません

シリウス

危険感知したいです

レン

探索しますか?

GM

まずレンジャー+知+2Dでどぞ

GM

スカウトもokです

シリウス

2D6 6+1=7

シリウス

9です

レン

2D6 2+6=8

レン

11です

GM

はい、特に危険は感じません。近くに人の気配も無いです。

シリウス

いちおうだれかいますかーっていってみます この店

シリウス

全部に聞こえる声で

GM

2Fまで届いてるかわかりませんが、返事はありません

シリウス

(プレイヤー発言) 了解

シリウス

探索しましょうか?

レン

(プレイヤー発言) 了解です

GM

そこへドーラクとカリーナ入店

シリウス

おい あんたら来るなって

GM

ドーラク 「ガハハハハハハ・・・あれ? 」

レン

どうしました?

GM

ドーラク 「なんじゃ、誰もおらんのか!定休日か! 」

シリウス

あーなにかヤバソウダ

GM

ドーラクどかどかとBの方へ

シリウス

(プレイヤー発言) このオヤジ殴りてーww

レン

先回りしてBに入ります

GM

カリーナ 「おじい様、ちょっと状況がよろしくないようです

GM

カリーナ 「いったん馬車へ・・・ 」

シリウス

(プレイヤー発言) カリーナさんいい子

GM

ドーラクより明らかに(敏捷度が)高いのでレンが先にBに入ります

レン

嫌な予感がしますが、何が起こります?

GM

Bは厨房のようです。オーブンがありますが、火は落ちてます

GM

ただ、昨日くらいまでオーブンの火種はあったようでまだ熱気がこもってます

GM

調理中で放っておかれたと思われる感じの状態ですね

GM

状況からして3日くらい経ってそうな

レン

ドーラクさんを止めながら、警戒しながら、探索します

GM

地図上、Bの右側にある裏口が開け放たれています

シリウス

(プレイヤー発言) 自分は一応未探索の2階と外をけいかいしときます

GM

カリーナはドーラク引っ張ってAのテーブルに座ります

MAP (014.png)

よいしょよいしょとアイコンを配置。アイコンがデカイといいますか、マップが小さいといいますか。

シリウス

(プレイヤー発言) おっちゃんでてきたーw

GM

せっかくなのでアイコンを使用w

シリウス

(プレイヤー発言) 状況からして(店主は)さらわれたっぽいな

レン

>シリウス 状況からしてさらわれたっぽいな そんな気はします

GM

ちなみに裏口からレンが外見ると鳥小屋があります

GM

鳥小屋は扉が開いてて中は空っぽですね

レン

鳥小屋の大きさは?

GM

このくらいです

MAP (015.png)

鳥小屋の部分のマウス手描きに挑戦。・・・色々ムリでした。

シリウス

>レン それおしえてもらったでいいですかね

レン

了解です~

シリウス

とりあえず2階をみてみないかと提案します

レン

そうしましょう

シリウス

(プレイヤー発言) 鳥かごの中も跡で調査しときましょう なぜあいてるんだろ?

2日目:夕方:「鮮血のイノシシ亭」2F

MAP (016.png)

GM

部屋が3つ、扉全部閉まってます。廊下奥には積まれたイスが

GM

Aの部屋の扉には 「private 」 とありますね

シリウス

レンさん お願いします。

レン

(プレイヤー発言) 警戒しながらAを開けるでいいですか?

シリウス

>レン はい

シリウス

>レン 罠はないでしょう

GM

罠感知します?

レン

罠感知します

レン

一応しときます

シリウス

(プレイヤー発言) 了解

GM

ではスカウト+知力+2D

レン

2D6 1+1=2

GM

・・・あw

シリウス

(プレイヤー発言) ずこーw おめでとう

GM

罠はありません!(断言)

レン

本日2回目です~。すいません~

シリウス

いえいえー 楽しいです

GM

でも鍵はかかってます

シリウス

(プレイヤー発言) privateですもんね

レン

開けます

シリウス

(プレイヤー発言) そっか スカウトすごい

シリウス

(プレイヤー発言) かぎ探そうとおもちゃった

GM

スカウト+器用+2Dでどぞ

レン

2D6 1+6=7

レン

12です

GM

カチョンと開きます

シリウス

さすがだ・・・

レン

警戒しながら、開けて入ります。

シリウス

続きます

GM

中はやはり宿屋の主人の部屋のようですが、ベッドが2つあります

GM

特に乱れたとか荒らされた形跡はありません

シリウス

何か変わったものもないですか?

GM

ごく普通に生活感のある質素な寝室、という感じです

シリウス

(プレイヤー発言) B行きますか?

レン

(プレイヤー発言) いきましょうか

シリウス

ではBも同じ手順であけます

レン

了解です。罠探知

GM

Bの扉は鍵かかってません。罠も無いようです。

レン

了解です

レン

警戒しながら、開けます

GM

中は畳まれたベッドロール(寝袋)が5個置いてある感じです。

GM

他には何もない部屋ですね

シリウス

何か変わったものはここもなし?

GM

宿泊者用の簡易寝室な感じです

シリウス

であればCも同じ手順でさがします。

GM

Cも鍵かかってません。罠も無いようです。

ちなみに身内相手だと宿屋だろうが公園だろうが王宮だろうが余裕で罠仕掛けまくるGMです。

レン

警戒しながら、開けます

GM

ほぼBと同様です。

シリウス

では最後にイスが詰まれたところ調査しましょう

GM

ここで冒険者+知力+2Dで10以上どうぞ>お二人

レン

2D6 5+6=11

レン

14です

シリウス

2D6 6+4=10

シリウス

おし13

GM

出目でけぇっ!

GM

では何か天井から 「ミシ 」 って音が聞こえたような気がしました

シリウス

(プレイヤー発言) まだ上があるのか

シリウス

何の音だレンさん聞こえた?

レン

天井を調べます~

GM

構造物判定なので、スカウト+知力+2Dでどぞ

セージでした。

レン

2D6 3+3=6

レン

セージないです。平目で6ですね

シリウス

2D6 5+1=6

シリウス

同じく6ですし

GM

平目で6だと 「頑丈そうな天井 」 としかわかりません

シリウス

とりあえずここは今のところ大丈夫そうなので二人を2階につれてきます

レン

了解です。

セージ技能を持つNPCカリーナによる判定。

GM

カリーナ 「天井の板にしては・・・厚いですね。屋根裏でもあるんでしょうか・・・? 」

シリウス

屋根裏部屋で野菜栽培か

シリウス

(プレイヤー発言) 屋根裏への行き方さがせますか?

GM

2Fの天井一通りカリーナが見ましたが、入口らしきものは見当たりません

レン

(プレイヤー発言) 椅子の積んであるあたりを調べてみますか?

シリウス

(プレイヤー発言) はい そこもないのかな

MAP (017.png)

GM

ガタゴトと椅子をどけると、小さい扉があって、外を見ると 「厨房の屋上 」 が見えます

GM

オーブンからの煙突(右下)が見えますね

GM

ただ、その扉は小さすぎて人サイズでは通れません。タビットでも難しい感じです。

シリウス

誰用の扉?

GM

出入りする扉と言うよりも、換気・掃除用のようです

GM

厨房の屋上に行くなら外回るしかなさそうです

レン

(プレイヤー発言) 1回に降りて裏口から回ります?

シリウス

そうですねー

シリウス

(プレイヤー発言) ついでに鳥小屋もしらべときましょう

2日目:夕方:「鮮血のイノシシ亭」1F

ふたたび1Fへ。MAPを切り替えるも・・・。

GM

あ、鳥小屋が無いw

レン

(プレイヤー発言) あらら、消えてる。

2Fに行った時に手書きレイヤを消してしまった罠。

GM

(かきかき)

MAP (018.png)

シリウス

(プレイヤー発言) でたw

シリウス

鳥小屋調査しつつ天井行く方法探します

レン

鳥小屋を調べます

GM

鳥小屋周辺は羽が散らばってて空です。

GM

扉は開け放たれてますね。もっとも鍵がかかってた様子もありません。

シリウス

中も特に問題無しですか

GM

ニワトリが数羽いただろうなー、という形跡はありますが、特に他には何もないですね

レン

(プレイヤー発言) 厨房の屋上に登ります?

シリウス

はい

シリウス

(プレイヤー発言) トリゴヤからうつりますか

シリウス

(プレイヤー発言) それは無理ですか

GM

厨房(1F-B)の屋上にジャンプするには鳥小屋が低すぎて、距離もあって無理ですね

GM

ということで冒険者+筋力+2Dで登攀してくださいまし

GM

9以上で成功ですがー

シリウス

はい

シリウス

2D6 2+4=6

シリウス

11

レン

2D6 2+1=3

レン

7です

レン

失敗ですね~

GM

レンが落下と・・・

シリウス

あら

シリウス

ではのぼってレンサンに手を貸します

ここでレンのHPを落下3m分として-1したのですが、受け身判定の存在をすっかり忘れてましたハイ。

GM

二度目の登攀は助けがあるので目標値7です

レン

了解です。

レン

2D6 1+2=3

レン

7です

GM

登れました

シリウス

よいしょっと

レン

シリウスありがと~

シリウス

あいよ

レン

天井裏への入り口を探しましょうか

GM

厨房屋上から母屋の方を見上げると、確かに屋根の所に60cm四方の入口があります

シリウス

はい

シリウス

中を警戒しつつ見ます

GM

問題は、そこまで2mくらいあるということです

シリウス

なるほど

レン

高さが?

GM

そうです。おそらく本来はハシゴで上る場所なのでしょう

シリウス

(プレイヤー発言) はしごはないですか?

GM

ハシゴは見当たりません

シリウス

(プレイヤー発言) やむを得ないレンさん合体だw

一万年と二千年前から(ry

シリウス

オレが下になって肩車か方に乗ってもらう感じでレンさんに中を見てもらいます

レン

(プレイヤー発言) 了解です。

シリウス

(プレイヤー発言) 可能ですか

GM

ではレンの目の前に扉が

レン

警戒しつつ、中を見てみます。

レン

一応罠探知しときます

GM

どぞー

レン

2D6 5+5=10

レン

13です

GM

罠は無いようです。鍵も外からカンヌキかける形式ですが、今は何もかかってません

レン

開けて中を見ます

GM

では冒険者+敏捷+2Dで10以上をどうぞ

レン

2D6 6+6=12

GM

!!

シリウス

(プレイヤー発言) おおおう

レン

出ました。

GM

中からフライパンがすっ飛んできましたがヒラリと避けました

レン

あぶな~

シリウス

なななな

GM

次々にスコップとか植木鉢とかが飛んできてます

レン

声をかけます

レン

客が来てますよ~

シリウス

(プレイヤー発言) お?

シリウス

(プレイヤー発言) するどい

GM

? 「・・・え、お客? 」

GM

モノは飛んでこなくなりました

レン

店主さんですよね~。料理を食べたい人が来てますよ~

GM

中を見ると怯えたタビットが一匹・・・一人います

シリウス

(プレイヤー発言) おっと

シリウス

(プレイヤー発言) うさぎさんだ。

シリウス

(プレイヤー発言) とりあえず危害加えないことを理解してもらって出てきてもらおう

レン

(プレイヤー発言) そうですね

レン

どうしましたか~

2日目:夕方:「鮮血のイノシシ亭」M(屋根裏)

MAP (019.png)

シリウス

これ人は入れるんですか

GM

なんとか入れますね

GM

あ、タビットアイコンがない! ・・・まぁいいか・・・

シリウス

じゃあ入っていいですかと聞いて入りますか入れるなら

GM

タビット 「お、お客さん? お客さん? 」

シリウス

おちついて

レン

こちら側の状況説明します

シリウス

んでそちらの状況を聞きます

GM

タビット 「えっとね、4日くらい前に

とそこへ突然、

GM

1Fからカリーナの 「キャー! 」 という悲鳴が

シリウス

(プレイヤー発言) うわ マジカ 油断した 

シリウス

ゴメンといってすぐ下に向かいます

レン

同じく

2日目:夕方:「鮮血のイノシシ亭」1F

MAP (020.png)

GM

ドドドドドと1F-Aに行くと、カリーナと対峙する斧持った重装備のドワーフが

シリウス

どうしたとカリーナさんにききます。で間に入ります

レン

同じく

GM

カリーナ 「いえ、いきなりこちらの方g 」

GM

?(ドワーフ) 「なああああんじゃあああきさまらああああああ!!! 」

シリウス

自分は抜刀せずにいます

GM

?(ドワーフ) 「きさまらもトリ泥棒か! おいこら! きさまらもか! 人間のようなナリしおって! 」

レン

抜刀せずに、カリーナさんの前でかばいます

シリウス

状況をなるべく簡潔に説明します

GM

何ていいます?w

シリウス

いや 普通に人間だよ。

シリウス

俺たちここの料理をたべにきたら既に荒らされてたんだ

レン

料理を食べに来た客ですよ~

GM

?(ドワーフ) 「にいいいんげえええええんだとおおおおおおおお!?!? 」

シリウス

あんたは何者だ

GM

?(ドワーフ) 「俺は店主だ! 」

シリウス

(プレイヤー発言) タビットは?

GM

そこでタビット登場。タビット 「オルボクスー、お客さんだよー 」

シリウス

ふうう

シリウス

助かったぜ

レン

良かった~

GM

オルボクス 「泣く子も黙る鮮血のイノシシことオルボクス様にたてつこうたぁいい度胸・・・客? 」

シリウス

ああ 客だ

レン

こちら側の今までの状況を説明します

シリウス

やっと話をきいてくれるか

オルボクス (021.png)

NPC「鮮血のイノシシ」オルボクス・ガラント : 80歳の男性ドワーフ。今回の目的地の宿屋「鮮血のイノシシ亭」の主人でもあります。元重装戦士としての経験は現在では料理人として存分に活かされているという噂がそこはかとなく。

シリウス

じゃお互いの状況説明の続きでいいですか

GM

オルボクス 「お、おう、こりゃ失礼した。客か、そうか、客か 」

GM

タビット 「そうだよー、お客さんだよー 」

GM

てことで、概ね互いの状況を説明しました

シリウス

はい

2日目:日没後:「鮮血のイノシシ亭」1F

GM

【先方の状況】

GM

4日ほど前に、オルボクスが厨房から卵を取りに出たら、鳥小屋でレッドキャップと遭遇。

GM

オルボクスとりあえず一発ブン殴り、気絶したところでトドメをささんと重装備へ

シリウス

(プレイヤー発言) ふむふむ

GM

その間にレッドキャップが目覚めてヒーコラ逃げ出したところで完全武装オルボクス到着。

レン

(プレイヤー発言) 強いな~

シリウス

(プレイヤー発言) スゲー料理人だwたしかにそんな噂あったなー

GM

ところがブランクがあったせいで斧の扱いがイマイチ定まらず、逃げられては追っかけの繰り返し

シリウス

ふふww

GM

遺跡あたりまできたところでようやく一撃食らわせたものの、なんだかんだで遺跡に隠れられてしまう

GM

しばらく周辺を執念深く探し回り、諦めて帰ってきた<イマココ

GM

という次第のようです

シリウス

理解したー タビット君は

シリウス

どういう立場?

シリウス

弟子ですか? 手伝い?

GM

タビットは数年前から住み込んでるお手伝いさんですね。

シリウス

(プレイヤー発言) 了解です

レン

(プレイヤー発言) 了解です。

GM

こちらもグルメでこの店に行きつき、惚れ込んだようです。

シリウス

でレッドキャップはだいじょうぶなのかな?

シリウス

それと客を受け入れることができますか?

GM

エルメルイン(タビット) 「にしても数日間追っかけるとかしつこいにも程があるよねー 」

GM

オルボクス 「(鎧脱ぎながら)やかましいわっ 」

シリウス

4日もここにこもってたあんたも対したもんだけどなw それとも俺たちがきて隠れたのか?

GM

エルメルイン 「食べ物はあったしー、水もあったしー 」

シリウス

なるほどー

GM

オルボクス 「食べ物・・・? 」

レン

食材の在庫がなくなってたりして?

GM

エルメルイン 「あ、ちょっと早かったけどホウレンソウ全部食べちゃったからねーてへぺろ 」

GM

オルボクス 「・・・ 」

シリウス

(プレイヤー発言) あああ 名物料理が・・・鶏もいないし・・・

GM

オルボクス 「お客様 」

GM

ドーラク 「なにかね 」

GM

オルボクス 「珍味、ブラッディーペタルのソテーなどいかがでございましょうか 」

以上、シナリオ終了。

シリウス

(プレイヤー発言) んなもん食えるかw

レン

(プレイヤー発言) 倒してた~

シリウス

(プレイヤー発言) て うまいのこれ? てか森攻略済みw

レン

なんか、途中で言ってた通りになってしまいましたね~。(店主が倒してる)

GM

森は毛も生えないレベルでオルボクスが討伐済みですw

シリウス

なんだーーーー 失敗したなー

GM

ただ、森を通るとレッドキャップ探しに来たボガードが出てくる予定でした

シリウス

おおお よかったー

シリウス

うまく回避できた感じしましたもんね。あれ遺跡越えられるんだって思ったw

アフタートーク

GM

ということで終了ですーおつかれさまでしたー

レン

お疲れ様でした

シリウス

おおおお おつかれさまでしたー

シリウス

めっちゃ楽しかったです

GM

楽しんでいただけて何よりですハイ

シリウス

戦闘しなくてもホント面白かったです

レン

楽しかったですー。GM本当にお疲れ様でした。ボードお見事でした。

GM

どうでしたかね?>ボード

シリウス

ボード最高すぎる

シリウス

正直これ金とっていいレベルですw。

無記入の未圧縮(BMP)ファイル置いときますので、各方面からのお振込みお待ちしております。

GM

オンセだとこのくらい無いと伝わらないかなーってw

GM

ログで情報追うのも大変ですからねー

シリウス

一個の画像をこうやって使いまわせるのはそれはそれでありがたかったです。

レン

準備も含めて、大変だったような気がします

GM

作ってる方は楽しいからいいんです!(最初は)

GM

最後の追い込みは・・・まぁあのそのゴニョゴニョ

シリウス

ほんとー 世界にスーって入れました

GM

ハンドアウトのように別サイト表示でもいいんでしょうけど

GM

やっぱりこの画面内で観たいじゃないですか!(力説)

シリウス

みたい!!!

レン

そうですね、みたいです!

シリウス

別サイトだとちょっと負けたきがするw (なにに?w)

GM

キャンペーンだと別サイトに各話まとめてないと情報まとまらないんでしょうけどねー

シリウス

話がながくなるとさすがに一枚だと収集つかなくなりそうですね

レン

マップのアイコンはPLも動かせるんですか?

シリウス

うごかせますね。

GM

動かせますよ、試しにどうぞ

GM

これもいいのか悪いのかわからんのですよね>PC側で動かせる

シリウス

今回はGMが位置を完全に把握してくれてたんでいいんですが

シリウス

微妙に伝えにくいときプレイヤー動かすときとかいいです

レン

移動とかをわかりやすくできていいかもですね

GM

位置関係は言葉だと各人イメージ違うこともありますからねー

戦闘用ボード(仮) (022.png)

GM

戦闘用にこんなボードもあるにはありましたw

シリウス

おおおお

各方面からのお振込みお待(ry

シリウス

逆にプレイヤーはどうでしたか?

シリウス

オレどうでした、後気をつけたほうがいいこととかあったら教えてください

シリウス

レンさんにもききたいです

GM

いや、お二方とも発言ペース、他PCへのフリ、大変良かったと思います

GM

テンプレートキャラでもちゃんとRPしていただけましたし

GM

ホント助かりました!

GM

GMとしてはPCそれぞれに場を設けたいんですけど、なかなかそこまで手が回らんので

実際、今回のように裏でアレコレやってると手も気も回りません。ボイス使ってないので文字打てないと事実上無言状態です。そういった時はPLのRPをドンドンブチ込むチャンス・・・と思って卓暖めてくれるとすごく助かるのです。

シリウス

おおやったー

シリウス

おれもレンさんの発想力に何回もたすけられました。

シリウス

あとここぞというときのダイス目

レン

出目が極端でしたけど1ゾロ2回、6ゾロ2回

GM

出目は大変面白かったw

レン

でも結構、発言のタイミングが難しいですねー。ちょっと戸惑っているとズレまくります。

GM

お互いにワンテンポ待ちますからねー、タイプ速度もありますし

シリウス

自分はちょっとしゃべりすぎちゃったかナーと思ってます

シリウス

お互いに待つととまりそうなときはおせっかいだけど先にしゃべっちゃえって感じでした

GM

ボイスだとそこらへんスムーズではあるようですが・・・

レン

ボイスだと照れがかなり入りそうです

GM

そのくらいでちょうど良いんじゃないかと思います>先にGo!

シリウス

ほんとそうだとおもいます。テレがない感情移入しやすい

シリウス

なるほどです>GM

レン

チャットだから、逆に発言しやすいけど、タイプが間に合わんわ~

シリウス

タイプの早さ結構ひつようかもしれませんね

GM

人数多いと大変かもしれませんねぇ>文字チャット

シリウス

ですです。

GM

追いつけないと取り残されてしまうw

シリウス

しゃべる人としゃべらない人がでてきますね。 今までは

GM

GMが取り残されるとか悲劇じゃないですかー! やだー!

シリウス

wwww あるのか?w

GM

私とか裏でボード作ってますからねぇw

シリウス

大変ですよねー GMはNPC全員操りながら裏で世界動かしながら

レン

GMの場合、少し間が開くような方が、いいような気がします。

レン

その間に、考えを整理できますし。

シリウス

なるほどー

GM

なるほど、その考えもありますね>間

GM

つまりPLはもっとガンガン発言すべきそうすべき!(力説)

シリウス

うんうんw

シリウス

参加すればするほどTRPGは楽しくなる。 キャラもできてくる感じです

GM

そこがTRPGの良さでもありますねー

シリウス

6人いるとだいたいグラスランナーの一人がいて

シリウス

脱線しますけどねw

シリウス

このあいだすぐどっかいっちゃうグラスランナーがいて楽しかったですw

実は今回ルールブック1の範囲と決めた理由のひとつがソレだなんてことはアリマセンヨ?

GM

6人いる時点で脱線する気しかしない・・・!

GM

そういう場だと楽しくて 「時間3倍 」 になるでしょうけどねぇ

レン

人数多いと、チャットが流れてしまいそうです~。 追いつけないかも?

GM

あー

シリウス

ですねー

GM

このチャット表示枠も縦が狭いんですよねぇ

GM

この人数だからまだいいですけど、GM+6とか二順もできないw

シリウス

メッセージを押すと少しだけ長くなります

レン

横幅よりも、縦幅を広げたいよ~

GM

ボード配置の都合で縦広げると隠れるし

シリウス

ですねー

チャット部分 (023.png)

これはGM画面。こんな感じでチャットログの上が隠れてしまうので拡大してる意味が薄いという。

シリウス

サイズ固定なのがなんとも

レン

これ、各ウィンドウの配置を変えられるといいのにね~

シリウス

ですねー

シリウス

ディスプレイサイズ大きいとそれなりに外あまってますから

GM

fan+の仕様もあるんでしょうかねぇ

レン

ですかね

GM

さて、ぼちぼち良い時間ですので、お開きにしましょうか

GM

お二方本当に今日はありがとうございました!

シリウス

ありがとうございましたー。またぜひお願いしますー

レン

了解です。お疲れ様でした。

GM

お疲れ様でしたー

シリウス

でわ

プレイヤー1さんが退室しました

レン

おつです

プレイヤー2さんが退室しました

13:30開始、18:20終了。正味時間としては想定の5時間以内で収まり安堵するGM。めでたしめでたs・・・

GM

あ。

オチからアフタートークに繋げてしまったため、報酬と成長点を渡し忘れていたことを(実際には終了から4時間後にF1イタリアGP決勝を見ながら)気づいたGM。参加者の方々には本当、申し訳ないです。

GM

え、えーと、これ見てたら 報酬後金500G と 経験点1200点 足しといてください・・・。

GMが逃げるように退室しました。セッション終了